社会人日記

日々の些細なことや日常について発信していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

【効果絶賛】ダイエットするならこれ!楽して痩せる『スクワット』『階段を使う』

もうすぐで冬も終わり夏がきます。

あと1ヶ月もすれば冬も終わり、春が来てあっと言う間に『夏』がきます。

夏といえば、『海』『プール』など肌を露出する機会も増えます。

そこで皆さん毎年思うことが、

「ダイエットしなきゃ」

「夏までに痩せたい!!」

「今年こそは!!」

など夏に向けて少しでも痩せたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は『楽して痩せるダイエット』を紹介させていただきます!!

 

楽して痩せる!大きい筋肉を動かして代謝を増やす!!

ダイエットと言えば、食事制限やランニングなどを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。毎日疲れ切った仕事終わりに食事制限やランニングなどは本当に続かないですよね。

そこでおすすめなのが『階段を使う事』『スクワット』です!!

体で大きい筋肉は『足』『背中』『胸』です。

このビック3とも呼ばれる筋肉を鍛える事で代謝が上がり、寝ている時や座っている時でもカロリーを消費してくれるのです。

 

上記のビック3の中でも特に鍛えやすい部分が『足』の筋肉なのです! 胸や背中は鍛えることが出来るのですが、どうしても器具が必要だったりするので、自分の身体1つでできるダイエットが1番オススメなのです!

 

始められそうなものから始めてみてください!!

 

・階段を使うダイエット

階段って日常生活のなかで使うことありますよね?

マンションが2階以上だったり、事務所が2階以上だったり、デパートや買い物行く時も階段ってありますよね?

でも皆さんいつも階段って使っていますか?

その際にエレベーターを使うのではなく、積極的に階段を使いましょう!

人間階段を上る際は、歩いてる時や走っている時とは違う筋肉を使います。普段運動をしている方でも階段を上ると少し息が切れてしまう経験ありませんか?

階段を上るときに使う筋肉は意外にも普段使わない筋肉を使うのです。

階段の上り下りは軽いジョギングと同等の有酸素運動と同じ運動強度とされており、手軽に運動不足を解消できます。

 

また日常生活エレベーターやエスカレーターを使う機会って結構ありますよね?

エレベーターが来るまで待ったり、待つ間に混んでたりしますよね。

そう言ったときに階段を使うことにより、時間も短縮できますし、ダイエットにも効果があるのです。

階段の上り下りは体質改善・冷え性効果もあり!?

階段の上り下りをする際に使う部分は主に『下半身』です。

筋肉の部分では主にふくらはぎ、ももが使われるので下半身の引き締め効果が大きいのはもちろん、体の中でも大きい筋肉を使うことで、基礎代謝がアップし体質改善にもつながります。

・次にスクワットのやり方とは??

スクワットのやり方はいたって簡単です。

皆さんもやったことがあると思いますが、

効果的に行うには以下のポイントを気をつけてください。

 

  • ふとももは床と並行になるくらいまで下げる。
  • 爪先から先に膝が出ないようにする。
  • 1度に多くやるのではなく、複数回のセットにして行う。

 

「ふとももは床と並行になるくらいまでさげる」

f:id:z_seiko4976:20200228221150j:image

 上記の写真のようにつま先から膝が出ないようにする事とふとももは床と並行になるまで

下げる事が大切です。

実際やってみると結構辛いです。。。

 

「爪先から先に膝が出ないようにする」

f:id:z_seiko4976:20200228221202j:image

上記のスクワットはつま先から膝が出てしまっているので、

スクワットの効果としては少なくなってしまいます。

また他の部位にも負担がかかってしまうので、

怪我をしてしまう可能性も出てきます。

 

「1度に多くやるのではなく、複数回のセットにして行う」

例えば1日100回を目標に行うのであれば、

50回 2セット』や『25回 4セット』のように連続で行う回数を減らしてトレーニングすることが大切である。

1セットの回数の目安だが、少しキツいくらいの回数が1番筋肉がつく回数です。

あまりにも負担が少なすぎても、筋肉がつくまで筋繊維の破壊が起こらないので、あくまでも少し辛くほんのり汗ばんでくるくらいの回数で行うのがオススメです。

 

夏までもう間も無くです!!

明日からやるのではなく、今から階段を使って上る・スクワットは今日から10回ずつでもやってみてください!

いきなりたくさんやらなくていいんです。いきなり完璧にやろうとすると絶対続かないので、まず1週間はとりあえず始めて見ることです。

その積み重ねが本当に大切なんです。

やれば必ず身体は変わります!

 

是非、もう間も無く訪れる夏の為に、

頑張ってみてください!!!

 

以上、ダイエットするならこれ!『スクワット』『階段を使う』でした。

また次回の記事でお会いしましょう。

この記事が面白かったら★スター★をお願いします!

 

ご視聴頂き誠にありがとうございました。