社会人日記

日々の些細なことや日常について発信していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

貯金の方法について

お題「貯金の方法」

 

貯金の方法についてはいろいろありますが、

私が実践しているポイントは3つあります。

 

⇩私が実践している貯金の方法について⇩

 

  1. 毎月定額を自動的に貯金口座に引き落としするようにする。
  2. 家計簿アプリをつけて自分は何にどれくらいお金を使っているか把握する。
  3. 目標を立てる。

 上記の3つのポイントが大切だと感じます。

  

 

 1.毎月定額を自動的に貯金口座に引き落としするようにする。

 

これはやはり使いすぎないように強制的に貯金ができるように、

自動的に一定の額を口座に移動することです。

金融機関にも自動的に指定した日付に決まった金額を引き落とすようにできるサービスがあります。

そういったサービスを使うことによって自らすぐに引き落としをすることもできないので、強制的に貯金が可能になります。

 

 2.家計簿アプリをつけて自分は何にどれくらいお金を使っているか把握する。

 

これは自分が何にお金を使っているのか把握をすることで、

何を節約したり、気を付けなければいけないのかを把握することができます。

例えば、朝のコーヒー代など1杯 100円でも20日使えば2,000円。

年間に計算すると24,000円 これって地味に結構大きい金額ですよね。

家計簿をつけることにより、自分が何にどれくらいお金を使っているかわかるので

今回は食費が多かったから、来月はちょっと朝のコーヒー飲むのやめようかな、

など無駄なお金の出費も気付けるようになり、無駄遣いを少なくすることもできます。

 

 3.目標を立てること。

これが一番重要だったりもします。

仕事・ダイエットなどにも同じことが言えますが、

目標がないことには人間なかなか継続することができません。

 

例えば1年で『50万円貯金する』という目標を立てれば、

毎月約41,700円貯金することで達成することができます。

さらに1ヶ月が30日だとすると、1日1,390円貯金することで達成をすることができます。

上記の『2.家計簿アプリをつけて自分は何にどれくらいお金を使っているか把握する』

でも説明した通り、自分がつけた家計簿から無駄な出費を毎日1,390円分無駄だと思うものを買うことをやめるだけで、何から始めれば良いかわかりやすく始められやすいというメリットもあります。

 

また細分化するだけで50万円の貯金と考えると少し大変かも知れませんが、

細かく月に約41,700円と細分化することで具体的な金額もわかるため、

頑張れば自分でもできるかもしれないと頑張るきっかけにもなります。

 

上記を意識するだけで、

私は1年以上の継続的な貯金が続けれられおります。

 

是非、皆様も少しの心がけで貯金は可能ですので、

小さいことからスタートしてみてはいかがでしょうか。

 

本日は以上です。

また次の記事でお会いしましょう。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。